無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 4月 03, 2006

基礎を打つ、ならぬ、積む

 目下の急務は基礎工事。
通常は型枠を組み生コンを打つのですが、私のモットーは自分ですることが良いことなので、枠の代わりにブロック積みをしています。
 
 外に軽量、内に重量ブロックを積み外断熱というわけです。
1昨日に2段について積み終えたところが写っています。養生コモを外して雨に当てたところです。春の嵐で降り込み、まあモルタルの為にはしっとりした強さがでたと思います。
 
 あまり実家のことばかりにかまけていると、山の神のご機嫌が悪いので、日曜の半日は出稼ぎ先の、いわゆる自宅というやつの庭木の手入れをしましたね。こっちも一人前に作ったので結構手入れ甲斐があります。

 勿論仕事もしなくては。と、、。本日は仕事始め。午前は境界標識の設置と測量。こちらもミニ土木で、穴掘り+モルタル練り+勿体なくもセオドライドなるもので位置と水平+めでたく測量作業。2件目は某庁をお訪ねして防災企画を練りましたね。一所懸命作ったシステムのお披露目をしました。反応がすこぶる良かったので期待に胸を膨らませているところです。そのあと、某さんの別荘を訪ねて建物測量。仕事よりお話の時間の方が多いのが玉に瑕。

 今日は、いっぱい働きました。あんた一体何者?てか、ん。深山仙人と呼ばれています。

 当地方は昨日から市議会議員選挙に突入、昨日は雨でみなさまお疲れでしたが、今日は元気いっぱい頑張っておられましたね。いい人が選ばれて欲しいですね。