無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 5月 27, 2012

代掻きを終える

ようやく、代掻きを終えました。

暫く使ってなかった田んぼでしたので、水を入れても漏ってしまい、水田にならないので、不耕起の田んぼですが、しっかり代掻きをせざるを得ませんでした。

1.7反歩、2反歩、3反歩、苗代0.3を加えて、都合7反歩で稲を作ることになりました。

水張っただけの田んぼですので、画像はありません。

苗はまだ、4葉なので、あと10日ほどしないと田植えになりません。
それまで、今度は、5反歩の大豆畑の準備となります。

畦の草を刈っている時間がありません。