無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 9月 03, 2012

イチゴの苗

ようやく涼しくなって、秋が近づいています。
EM活性化装置のスラブ打ちが終わりました。
突然の夕立に見舞われて、コテ均しに難儀しましたが、 無事土台が整いました。

これで、大豆こなしだの麦脱穀だのの農作業場ができました。
イチゴの苗とり2日目にして、800本ほどポットに移植することができました。
暑さが異常だったので、苗の定着が悪く、根張りが思うように育っていませんでしたが、なんとか苗を選んで植えることができました。
あと、2日も頑張れば、所定量を植えることができます。