無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 2月 03, 2013

自給自足のすすめ暫定版

 ここ2ヶ月の間、ご無沙汰をしておりましたが、
じつは、本を書いておりました。

安心安全の自給自足のすすめ
耕さない田んぼ 無農薬の米つくり-虎の巻-
を出版しようと思い、今年1年掛けて本にしようと決めました。

まず、画像の取り貯めなどをするために、本文を完成させました。
それに従って、稲つくりをして、写真を撮ったり、実証実験などを繰り返して、年末には成果を出していこうと思いっています。

第1章に、不耕起栽培での稲作のマニュアルを紹介し
第2章で、畑作のキモを述べました。
拿3章では、奇抜な論理、人呼んで「宮下理論」を発表します。

まず、暫定版をすってお知り合いのみなさんに紹介して、論理矛盾の指摘や、科学的な裏付けなどを教わって、公開に耐えるものにしていこうと思っていますので、宜しくお願い致します。