無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 2月 04, 2013

けものみちも学習

これは、けもの道です。
 雪が融けて白く残ったのが、けものが通った跡で、山に入ると道だらけなのです。
 歯医者に行った帰りに気が付いて、気温が急に上がって斜面の雪が融け、道の形が鮮明になったのを撮りました。

 無農薬の米つくりの本にも書いたのですが、山では、けものたちが農業をやっています。
 自然を観察すると、これまで知らなかったことや、机では考えていなかったことが、当たり前のこととして其処にあるので、はっとさせられます。

 菌や海水が、わたしたちを元気にしてくれること。等、面白い現象を書きました。
今日、入稿しましたので、あと1週間もすれば見られそうなので、楽しみです。