無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 4月 12, 2013

播種機と積雪

 4月8日に、はじめてスズテック条撒き播種を体験しました。1時間に300枚がこなせるという優れもので、遅いモードにしてやってみたのですが、実働2時間でできました。
 息子達も、やればできるというのが実感でき,
自信につながったようで嬉しいです。少しお金は掛かりましたが、スケールメリットが追求できる最初の出来事です。

 最初の芽が出てきたようで、そんな報告を受けました。
今日は、第2回目をやりたいと思います。

 昨朝、突然の積雪で驚きました。画像は、2、3センチ積もって、それが朝日で崩れ落ちる様子です。