無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 3月 26, 2014

今年は順調に播種

今年の稲作がはじまりました。まず播種をしました。
 私は、風邪を引いてしまい、足でまといになりながら、米の乾燥を担当しました。
とんぼハウスのYさんに手伝って貰って、順調に進みました。

時折、強風が吹きましたが、骨組みの補強で丈夫なって、ビニールは膨らんでいましたが、ハウスが揺すれなくなって、中にいても安心でした。
(昔は、揺すれて怖かったです)