無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 8月 10, 2009

散々の農産

 異常気象か、これからは毎年こうなるのか、。
雨期が続き一日たりとて、晴れた日がありません。

 天明の飢饉が浅間山の噴火にてもたらされたように、湾岸戦争のとばっちりで、粉塵が上空にとどまって、北半球の上空を曇らせているのでしょうか。

 ある意味人災だと思っていますが、致し方有りません。
ヒデリノトキハナミダヲナガシ  サムサノナツハオロオロアルキ
のごとく、オロオロする以外にないようです。

 いちごの不作に始まって、ジャガイモは掘れなくて土中で腐ってしまったし、ブルーベリーは毎日畑の整備をしているだけで、終わってしまいました。
今年の完熟ブルーベリーとラピスラズリは作れそうにもありません。

 稲も、無農薬が祟って、下の田は半作、家の前は全滅の予想です。
さあ、これから何を?と、途方に暮れています。

 まあ、ひとりではないので、日本中の事ですから、お互い様で生きていきましょう。