無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 1月 11, 2010

梁を伐採する

冷蔵庫を収納する部屋を作りたいと、その梁を調達してきました。
 外が氷点下ですが、少し着れば暖かいので、山に入って松を切り出してきたのです。
皮を剥く部屋も欲しいので、早速、ハウスも作って収めました。  木材の運び出しは、バックホーで行いましたが、全長20mくらいの柱を御柱よろしく、引き出してきました。
 ひとりですので、木遣りは省略です。


5mと4m2本計3本玉切って、残りはくねくねした面白い梁になりそうなので、大事に使いたいと思います。

 明日から、又雪景色になるみたいなので、小屋掛けした中で、皮を剥いたり、ほぞを掘ったりの、大工仕事が待ってます。
 それぞれ、やってみると楽しい作業なのです。