無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 9月 21, 2009

ブルーベリー成木、移植完了



 約10日掛かりで、開墾からブルーベリー成木苗の植え付けまで、18mx36m総182本、完了しました。
 息子と2人で、最後の地ならしをすると、見違えたように、美しい畑に変身しました。
 成木を植え替えできたので、根の様子などが判り、今後の手入れの手法などに目途が付き、たいへん勉強になりました。 
 これであとひと月、緑で居てくれると、とても元気な気になるような気がします。
 来年が楽しみな、移植でした。