無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 3月 17, 2010

彼岸の入り

 本日春彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、朝の寒さも心地よく、凌ぎやすくなってきました。例年になく、寒が続いたので、つい農作業をサボってしまい、課題をたくさん残したままになってて、急に気ぜわしくなっております。

 銀座マルシェに出展していて、19,20日とイベントがあり、初めて東京での売り出しを体験することになります。
 19日はお兄さんが行き、20日に私が行ってみることになりました。
すこし、怖じ気づいているわたくしです。

 本日の農作業は、茅を堆肥に混ぜるべく、チップにこなしました。
土木作業は、土手際に電線を埋めるので、土をどかして下の田に運びまして、こちらは土手の嵩上げに使います。

 夕刻、お店の玄関廻りの石積みを行いました。もう一息です。
完成間近になってかたちが見えて来るに従い、訪問客が増えてきました。日に数人が訪れてくれるので、これが口コミになって行くという次第です。

 悪事千里を走るの例えで、実は村中の人が知っているのです。これが田舎の良いところであります。