無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 1月 31, 2011

大八仕事ほぼ完成

 事務室、大工ならぬ大八仕事がほぼ完成しました。
塗装や外装は、暖かくなってから、ぼちぼちやろうかと思います。

左の画像は、玄関廻り

右側の作業場の屋根をポリカーボネートの透明波板で張っているので、採光も考え壁の上部は、同じ波板で張りました。

右の画像は、東側より写してみました。
サッシの上部には、扉を付けて夏の通風ができるようになっています。
室内より、玄関ドアを見たところ、格子がアクセントです。
玄関より、奥を見たところ、「百事如意」額を飾りました。

連日、氷点下の日が続き、軒下に置いてある寒暖計が、マイナス10度付近を指しています。
事務室内の温度を計っているのですが、昨朝も今朝もマイナス2度でしたので、かなりいける感じの居住性が確保できていると思います。

明日からは床を貼る予定ですが、唐松の20cmサイコロを200ピース用意していますので、ひょっとすると、凍らない感じに仕上がるかもしれません。