無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 7月 06, 2012

たんぼの除草


ちょっと目を離したすきに田んぼの草がえらいことになってしまいました。
放っておこうと思いましたが、世間体もあって除草を検討しました。

親切な人が居て、からだに影響のない除草剤があるから使うと良いよと、教えてくれました。

なるほど、ホームぺージを読むと、人体には害が報告されていないと書いてある。
で、その薬品の化学式を見てびっくり、私の過敏症の元になっている、アセトアルデヒドやホルムアルデヒドに含まれているメチル基の数が、びっしり。

そんな薬使おうものなら、田んぼの真ん中で倒れでもしたら、「農薬播いて死んだだと」と笑い者になってしまう。

これはいかんと、機械式の検索したら、カルガモンなる新兵器があるではないか。
早速購入して使ってみた。

問題はあるけれど、手で抜くよりはらくちん。「充分気休めにはなる。」と言う訳で、もう4日になるけれど、毎日田んぼに入って、この姿。

足すっかり、疲労困憊。