無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 9月 11, 2012

宮古民商のみなさん、ごちそうさまでした。

 EM培養装置の架台が骨組みまで完成しました。
この舞台で月産3000リットルまで予定しています。
3000リットルとは、3町歩の田んぼをまかなうことができる量です。
工夫すれば最大6000リットルまで生産可能と思います。
宮古民商の皆様より、サンマが送られてきました。
昨年にジャムをお送りしたお礼として、戴きました。

まだ、漁には出られないそうですが、北海道の漁船などが寄港して市場に並んだものだそうです。

折角なので、庭先で炭を熾して、頂戴しました。
とてもおいしかったです。御馳走さまでした。

1日も早く、漁に出られることをお祈りしています。
ありがとうございました。