無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 1月 12, 2014

究極の田んぼの市民農園開講

究極の田んぼとは、無肥料、無農薬、無除草剤、無殺虫剤で行う、不耕起移植、冬季湛水田による、稲作を指します。
故岩澤信夫先生が、生涯を掛けて開拓した、顧客本位の安心のお米を得る手段を完成させたものです。

絶対の安全・安心は、自給自足であり、その安全の田んぼを農民である私達が提供し、都市市民が自ら作付けを行い収穫することで得られます。

当園では、本年度から、市民農園自然耕塾を開塾しますので、多くのかたと食の安心を目指したいと思います。

どうか宜しくお願い致します。