無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 4月 20, 2006

勘吉くんお手伝い


 勘吉くんはぴかぴかの一年生。でもおたふく風邪でお兄ちゃんと一緒にお休みです。
お母さんに付いてきて、こてならしに鏝均しをしました。(^^)
 ミキサーをのぞき込んで、ゴミが入ったか何度も目をこすっていましたね。早く大きくなって手伝ってください。その頃にはこっちは老いぼれ。でも、みんなそれに望みを繋いできたのですね。
 
 べた基礎がだいぶできてきて、均しの陸(ロク=水平のこと)もだいぶ綺麗にできるようになりました。慣れた頃にはお終いで残念ですが、次の工程が待っています。

 ロクデナシ これ農業用語  陸でなし=田んぼの土が水平になっていないこと。 

 陸均し(ロクナラシ)=田の代掻きの際、泥を船に入れたり丸太棒を縄で結んで引っ張り、土の高いところから低いところに移動させる作業を言います。

 勘吉くんは大丈夫だね。