無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 4月 21, 2006

孔雀サボテン

 珍しい花が咲きました。
孔雀サボテンというのだそうです。
サボテンも横に葉が羽のように広がって平べったい弱々しい幹でしたが、根元から芽が出て大きな花を付けました。これは女房の作品です。

 里では桜が咲いているのに、山では雪になるそうで、美ヶ原にも霧雲が掛かって、寒くなりそうです。いつもの季節のサイクルが狂ってしまったような気がします。

 いつもならはじめる種蒔きも、工房の工事の為に間に合わずにいます。寒さを幸いに少し時期を送ろうと思っています。