無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 5月 07, 2010

武石川源流域無農薬玄米の田に映える笑う山


 無農薬の玄米の評判が良いので、いとこの水田を借りて、深水にして草が生えにくくしようと思います。
 右の土手は、傾斜が険しく高く草刈り時に危険でしたので、中段の土を削って裾に落とし、2段の足場を作りました。これで労働安全管理は万全です。
 今のところ苗の生育に成功しているので、かなりいい感じになるのではないかと、密かに期待しています。
 それにしても今の水田はのどか、この時期、山では新芽が芽吹き、山桜や辛夷が咲いて、山全体がやわらかく膨らんで、山が笑ったようになります。
 見えるログハウスは、千曲バス武石線中居停留所です。
 今年一年も、この景色でお世話になります。