無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 4月 18, 2010

雪のち晴れ ジャガイモをを播く?埋める

 2日続けて、真冬日になって驚きました。ビニールハウスへの積雪は、あらかじめ電気ストーブを2台点けて置いたので、事なきを得ました。
 20cmもの雪がこの時期に降るのは久しぶりでした。田んぼも畑も、暫しお休みしていましたが、今日は急いで畑にトラクターを入れ、ジャガイモを播きました。

 畑が大きくなったので、ジャガイモの通りは、50mの畝になり、1畝半を播くことができました。トウヤ(洞爺か)・メイクイン・男爵・北アカリをそれぞれ、適量播きました。

 大きめの芋は2つに割って(それは縦割り)切り口を立てて、横にした状態で、腐稙肥やしから少し離して、植えてみました。

 昨年は長雨で、収穫時期を逸してしまい、半分を腐らせてしまったのですが、今年も長雨のような気がしますので、早めに収穫するよう気を付けていたいと思います。
 どのようになるのかは大いに期待です。