無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 4月 01, 2010

苗代のビニールハウスをつくる

 
 いよいよ、田植えのシーズンが近づいてきました。
美ヶ原ベリー園は標高が高いので、稲作の限界に近い場所になっていますので、苗代をビニールハウスの中に作ろうと思います。
 ここ3日ほど掛けて、作っているのですが、風が強くてビニールを掛けるのを躊躇していましたが、待っていられないので、夕方凪がきたと思い始めたところ、思いの外の強風に煽られ、難儀ををさせられました。
 それでも、苦労してなんとか収めることができました。
 パイプを2mおきに深く打ち込んで、それを本体に連結して、風のアンカーに備えました。 
 明日から、無農薬農業の実習が始まります。