無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 3月 24, 2010

試して、わさび

 試みに、わさびを植えてみました。
川原の田んぼは、湧き水を利用していましたが、段上の水路を改修して、U字溝にしてから水が枯れて、田んぼが出来ないでいました。
 最近、それが壊れはじめたのか、徐々に水量が増えてきています。
 田んぼの上流には、わさび畑があって昔はみごとでした。今でも遺構でところどころにわさびが植えられています。

 水量が増えたので、もしかすると我が家の田んぼでもできるかなと思い、そこで、取り入れ口付近の土をあげて綺麗にして、わさび畑の如くに工作して、頂いたわさびの苗を株分けして、植えてみました。

 順調に育つようなら、田んぼをわさび畑にしてみたいです。