無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 3月 30, 2010

三宝柑マーマレードがおいしい

 予想外の寒さに助けられて、三宝柑マーマレードつくりに精出しています。
三宝柑は、暑さに弱いので、工房には暖房なしで作業に掛かります。
流石にきのうの寒さはこたえました。手がかじかんで、覚えがなくなるようになると、湯にあてて洗い、暖を戻しながら、皮の千切り、身の取り出しと種の除去等の下処理をします。

 それぞれを計量し、設計数値の素材を整えて、ジャムの煮込みに移ります。
昨年の今頃、善光寺御開帳の折り、森のあんずジャムつくりの極意を質問されて、納得がいった技術があり、その工程を加えることで、一段とおいしいマーマレードになりました。

 これまでは、なじみの薄いマーマレードでしたので、それぞれ作風にばらつきがあったのですが、そのお方のおかげで、安定したジャムつくりができるようになりました。

 出掛けることに光明があるありがたい出来事でした。感謝感謝です。