無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 4月 15, 2010



 昨晩より急に冷え込んだと思ったら、一面雪景色で、ようやく咲き始めた桜に雪が積もっていました。
上の画像は、雪の帽子をかぶった桜の花。下は、梅と桜と雪の3化粧姿です。
 今年もまた、冷夏になるのかも知れません。
そんな中、ビニールハウスの稲苗は、元気にしていた、外は零下ですが、ハウス内の温度は、朝から少し上がって8度、地温は14度を保っており、元気に緑の苗を伸ばしております。