無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 4月 10, 2010

ルバーブは早い


 ルバーブの育ちは早いです。もう50cm位の株に成長しています。
山の緑は5月にならないと芽吹いてきません。畑の雑草がかろうじて伸び始めたところですので、ルバーブの成長の早さには驚かされます。
 今年は冬に、おが屑のマルチをした甲斐あって、大きな株が育っていて、嬉しいことに赤い葉柄が目立ちます。
 もう少し経ったら、この葉柄を使って、新緑のルバーブジャムを作ろうと思い、楽しみにしております。
 農作業の方は、稲苗床から芽を出して、2mm位覗いてきました。今年の苗は成功兆しが見えます。
本日は、トマト、カボチャ、ナス、キュウリ、カブ等を播きました。
 明日は、腰越と武石の御柱際です。私は、腰越の岡森諏訪神社の氏子でもあるので、引き手にお酒を振る舞う係です。お天気になるのを願っています。