無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 2月 01, 2011

床を貼る

床張りをしました。

じつは床貼りで、W18cm角H15cmのサイコロを貼り巡らしました。
改めてレベルを出し、玄関部分を一段下げて、あとは、水無しでモルタルを練って床にして、そこにサイコロを転がし、平らになるように高いところを掛矢で叩くのです。

この工法は、3例目なのです。
1回目は深山の山荘の玄関に、2回目は実家のお勝手に、これが3例目で手慣れたものであります。
木地を縦目に使い、意外と軟らかな感じでクッション効果もあり、冬でも冷気が来なくてかなり暖かく好評なので、今回の採用になりました。

半日でこれまでできましたが、作業面が低いので腰が痛いのが難点です。今日は少し疲れました。