無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 10月 16, 2011

恩師の半寿祝い

 中学時代の同級会に参加しました。
担任の先生が、81歳になられて、それを半寿というのだそうで、学のある幹事が披露してくれました。

 先生は、かくしゃくとしておられて、新聞は地方紙と朝日を購読されているそうで、いずれも止められないと、おっしゃっておられました。まだまだ、先生であられます。

 お友達も立派になって、悪ガキが聖人君子になっていて、素晴らしいと感じました。
 また、女性陣がみな、当時より若くて綺麗になられての参加で、ビックリしました。
 地元で農業が現役で頑張っている男友は、どなたもスラリと痩せていて印象的でした。
 農業が、からだにも良い所以だと思います。