無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 10月 08, 2012

ようやく稲刈り

 中居バス停浦の田んぼ、雨に見舞われて、なかなか水が引けません。泥と格闘して2割ほど刈れました。

 草に負けて、分げつは期待したようにはいかなかったのですが、太くてしっかりしたイネができました。
 築地原の田は、分げつの勢いは良く大きな株ができたのですが、無効分げつが多くて結果的には、過ぎたるは及ばざるが如しで、この田に無効分げつを抑えるヒントが有ったので、これを重ね合わせて、来年はしっかり水管理をしていこうと思います。

 刈っているのは、息子です。農作業や農業は決して楽な仕事ではないですが、こうして息子が跡を継いでくれて、やってくれていることは、私は幸せだと思い感謝しています。




 いちごの床です。1300株植えました。
少し遅くまで収穫した後に育てた苗でしたので、苗数が少なく、勢いの良い苗が少なかったので、心配しましたが、なんとか揃えることができました。