無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 5月 02, 2006

季節の始まり


 大型連休に突入しました。

 張り切って、基礎工事を続けています。
立ち上がりブロックを2段積み、建家の土台部分の型枠を組みました。
アンカーボルトをセットすれば、あとは打ち込みだけですが、それにはテラス部分の独立基礎を仕上げる必要があります。もう一息。

 並行して、山畑が春を告げながら待っています。
ようやく梅が咲きました。桜も同時にさいています。ウドは早めに出て、タラの芽が伸び始めました。桜とタラは数日遅れでしょうか。昨日は真夏の様な日でしたが明晩は霜予想で、有線農事放送局が先ほどより何度も警報を告げています。

 4月の最終日曜30日ファインさんと、ネギ苗を植えだしました。ウグイスが鳴いていましたね。

 野において、連休が本当の季節の始まりです。