無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 5月 21, 2006

ついに田んぼが緑に!

 松川からコシヒカリ苗、6箱貰って、あわてて掻いた代。
土曜にまたカワラから苗を貰っていよいよ田植え、手で植えようかと思ったけど、くじけて機械を探す。
いつぉ兄ぃに頼んで機械を借りに行ったら、2条植えの田植機がお蔵にあった。暫く使っていないと言うが、動けばその方が素人向けだ。早速ガソリンとオイルを貰って駈けてみる。いろいろいびっていたらかかった。

 そいつを結局貰うことになって、調子いまいちで植えだした。キャブのエアクリーナーのスポンジがボロボロと崩れるので取ってしまったことが災いしているらしい。お勝手のスポンジを探してきて付けると、結構行ける音になった。これでゆっくり運行出来る。

 ま、いろいろありましたが、昼前に完了。トシ兄ぃが来て、苗を心配してくれていました。けっきょく余ったので、それははずして貰って終了。結局、親戚総出でやったことになるなあ。
 いや、やって貰ったと言うところですね。ありがとうございました。

 さてそれからがたいへん。猪さんのガードを作る。夕方から取り掛かり、2時間で50mの柵が結えました。暗くなってしまったので、写真は次回に。今日は結局6時から8時まで14時間キンムでした。