無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 5月 06, 2006

美しくなれる

 私、もうじき57才になります。毎日帽子もかぶらず農作業で日に焼けています。紫外線は老化への加速度がきつく女性にはタブーらしいですね。でも私は肌はつるつる、しわも昔より少なくなって元気になりました。
 1年前は体重75kg、目や身体にたるみのある普通のおじさんでした。今の体重は63kg標準体重を4ヶ月キープしています。
 毎日玄米を2回腹一杯食べて半年、お腹の脂肪がなくなりました。朝食には、プレーンヨーグルトに自家製ジャムをたっぷり入れて食べていたら、なんと、最近肌がしっとりしてきてまるで若い女性に触っているようで、内心ちょっと気持ち悪いくらい。
 風呂に入って自分の身体をみると、すっきりした腰回りなど20代の時の仕様で変な気分です。あんまりすごいので心配になって人間ドックを受け、特に変化はなかったので半年後にもう一度と、5月2日に精密検査を受けました。もうじき結果が出ます。
 
 丁度10年前に買った超スリムなGパンもはけるようになったけれど、流石に恥ずかしいいので出番はないですが、昨年までの整えた背広など軒並みぶかぶか、こんどは昔の背広など現役復帰させてなんとかしのいでいます。

 もし精密検査でOKならば、身体の中味は20才、肌で15才、体重で10才は若返ったなと感じています。1年100万としますと1500万お得の勘定です。