無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 5月 05, 2006

畑の開墾

 荒れた山畑を開墾する。
 昔は鍬を手で持ってやったのだろう。クワの字が秋を作りにしているので、収穫後の作業だったことを想像しています。
 今は、それをバックホーでやります。
 大型の重機ですと1m位簡単に掘れますので、新しい土が地上に出ます。春先に大きく動かした土の山を、今度はミニバックホーでトラクターが入れるように均します。
 そしていよいよブルーベリー畑が近付いてきます。

 ワラビさん、基礎のお手伝いありがとうございました。お陰で第1段階クリヤーです。
 昨日の夕方、ミニで簡単な畑の起こしを試験しました。ミニバックでいけそうですね。よっしゃんに畑を借りてきましょう。休み明けに行ってきます。