無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 5月 31, 2006

屋根が載る

 ジャム工房に屋根が載りました。
カラーキーストンの下に発泡モルタルの層を施行しました。
吹き抜け部分は杉の泥板、室内部分にあたるところには、竹を切ってきて泥板の代わりに伏せました。竹の伐採は2月にしなければいけないところ、施行に先立ってあわてて山に入った有り様で、ちょっと心配なので二つ割りにして載せました。
 提さん孝さんと音頭で、モルタルにパーライトを混ぜる試験をし、良好な結果を得たのでその混合比(企業秘密)により、練り上げて4トンユニックにてつり上げて施行しました。
 繁さんとワラビさんのお手伝いもあって、昼時までにモルタル打ちに目途を付けて、2時間ほどで屋根板を張って頂きました。
 これで、いつ雨が降っても安心していられます。