無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 10月 10, 2007

田舎は嬉しい


今年90になる父が、リハビリで入院して1年半が経ちます。
先日肺炎をおこして点滴と酸素吸入をしていますので、家族は交代で毎日付き添いに、

幸い、お医者さまの手当が迅速だったので、快復が早く、元気になってから見舞いを受けることが出来ました。
 その後、近所の親族が稲刈りの手伝いを申し出てくれました。
トラクターから稲刈り機、ハゼ足まで借りている有りがたい親族です。

 おじさん達は私より一回りも二回りも高齢なのです。田舎の人情が有りがたい一日でした。
「お父さん、そんなわけで、私はなんとかやっていますので、安心してください。
残してくれた自然を活かして、生きていこうと思います。」