無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 5月 31, 2008

宮下牧場?舌草大作戦


 下草ならぬ、「舌草大作戦」と銘打って、羊を飼って、荒れた畑にくさを退治して貰って、あわよくば、もとの畑の姿に戻そうかと。目論見して、羊を導入することになりました。

 ついでに、鹿やいのししの獣害も防げればと、一石二鳥を狙っています。

  羊の小屋は、前の耕作者が植えたままになっていた、イチイの木を利用して、蔦と茅などで自然の風情を活かして、作ってみました。
 素人の茅葺きなので、雨が漏り、古屋の漏りとなってしまい、これではお客さまを迎えられないので、頭にトタンを被せる、カッパを着ての応急処置を施したところです。
 たいへんだったけど、ばかばかしくて、面白い作業でした。
この仕事で、ヒントを貰い、休憩所の屋根も、トタン被せ茅葺きにすることにしました。こちらは何時になるのか皆目見当も付きませんが、早くできると良いなと思います。