無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 5月 21, 2008

田植えしました。

本日、急に思い立って田植えをしました。
 田植機の操作は、3年目なのですがなかなか上手く植えることが難しいのです。でも、なんとか、畝は昨年に比べて、それほど”うねらずに”植えることができました。
 不陸(ふろく)になっているところでは、苦労しましたが、なんとか1枚の田を植えたところでエンジンが不調になり、キャブを分解して組み込んでも掛からず。
 タンクから順にパイプのつまりを確認したところ、コックの前でしっかり詰まっていて、それを直して次の田に移動。
 水が多くて、浮き苗になってしまい、いろいろ調整したら、突然にうまく植わるようになりました。
 悲しいことに、あっという間に終了。
 最後の10列程が素晴らしく良く植わって、、。
結局、機会は素晴らしく良くできていることが判りました。単にオペが悪かったのです。
 来年は、これに懲りて、よく整備して、良く考えて調整して、綺麗に植えることにします。
 浮き苗を直すのに、植えるのと同じ位の時間を掛けて、、。
 毎度のことですが、、。早く作業に慣れてそういうことがないようにしたいものです。
 田植機さんお疲れさまでしたと、きれいに洗ってあげました。