無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 5月 08, 2008

手前味噌

 露地いちごに2番花が咲きました。この花が実って最初になるいちごとなります。
一ヶ月後に、待望のいちごジャムができるのです。今年のジャムは、、。乞うご期待です。
 午前中に、味噌仕込みをしました。まだ糀を出して貰っての素人味噌ですが、材料の配分もしっかり理解できましたので、いつか糀が出せるようになった時には、必ずやびっくりするような味噌を創ろうと心に秘めての清作でした。
 出来はバッチリ、手前味噌です。