無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 5月 02, 2008

ルバーブのジャムを作る

 ルバーブはシベリヤ原産なので、寒さに強いのでしょうね。4月半ばに芽を出したと思ったら、ぐんぐん伸びてもうすっかり一人前の大きな株になっています。  お客さまにご注文を頂いたのを契機に、ジャムを作ってみました。
 畑で摘んでみて判ったのですが、今年は葉柄(ようへい)が赤いものが増えてきましたので、それでジャムを作ることにしました。


 できましたのは、これ赤いルバーブジャムです。
味もしっかりしていて、結構いけますね。
今年のシリーズは、赤いルバーブと蒼いルバーブを組み立てていこうと思っています。
 美ヶ原ベリー園のジャムの特徴は、色が濃いことです。摘みたてを使い、食材がふんだんにあるので、良いところだけを選んでできるので、「赤い」と言ったら赤いところだけ使うと、こんな色のジャムになりました。
 きょうは、トラクターのロータリーが見つかって、それを取り付けて貰っていたのを頂いてきました。早速使ってみたのですが、中古はお世辞にも具合がよいとは言えませんでした。なんとか専用機になるよう工夫して利用していこうと思います。