無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 4月 07, 2008

苗代つくり


4月5日、種籾を流れに沈めておいたところ、暖かい日が続いたからか、芽をのぞかせていましたので、あわてて苗代に取りかかりました。


 今年は、餅米を少しテストしようと、神楽もちなる種を求めて撒きました。

うるは、昨年収穫のコシヒカリ計28箱の仕掛けを調えました。
 
 作業はハウスの中で仕事がやり易く、苗代も少し暖かい環境となって、少し楽になりました。
 妻もだいぶ上手になって、収穫も計算できるような気もしてきました。
 本日は、鉄腕アトムと妻の誕生日なので、勝手ではこども達が手伝って、夕食の準備です。