無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 2月 26, 2008

上田市産の農産物を使った特産物


上田市役所のホームページにて、ご紹介を頂きました。
 美ヶ原産のいちご、同ブルーベリー、丸子地区御岳堂金井さんの紅玉リンゴを使った美ヶ原べりー園のジャムが、上田市の特産物としてのページを頂き、紹介されています。
 これからも気張って、やっていこうと思います。

 きょうは、紀州の三宝柑マーマレードを作りました。
先週頂いたのを使って、試作していたのですが、1年前の完熟度と違うのか、「今年は天気が良好だったので、」とおっしゃっていたのが影響しているのか、味があまりに上品で、苦みのアクセントが出なかったのです。
3日目にしてようやく、気に入った味がでました。写真が三宝柑です。
ことしも、うまいですよー。