無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 2月 21, 2008

紀州の玉置さん

 紀州 三宝柑を見に行ってきました。
右、まちおこしと紀州おこしに頑張っているみかん百姓玉置俊久(たまきとしひさ)さん、ひだり私。

 みかん山は。暖かい白浜の少し手前の山の手にあり、三宝柑の木も見せて貰いました。
 太い幹のぎっしりなって、もいで食べてみると、「薄味でとても深い味わい」のみかんでした。
 木は豊かで、私にとって宝に見えました。

 これから、三宝柑を作る時期になります。
暖かい紀州から、春のお便りです。