無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 3月 15, 2008

ジャム新ラベルで

 ジャムのラベルを新しくしました。
これまでのデザインから、伝えたいことを書くタイプにしてみました。

 ラピスラズリと紀州三宝柑が、とても良くできたので、早速報告にと、信州せいしゅん村を訪ね、むらおさに旧ラベルビンを示して、熱く語ったところ、「そのしゃべったところを書きなよ。」「こんな手作りだの自然の味だの、誰でも書くようなこと書いても誰も手をださんよ。」それもそうだ。語りたいことは山程有る。っと言うわけで、できました。

 プロのデザインを追求しないことで、素人らしく、でかくしゃべっているのが、自分らしくて、その点が気に入っています。
 自画自賛ですが、品みたいのが出たような気がします。

 このビンを見かけましたら、手にとって読んで下さい。
宜しくお願いいたします。