無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 2月 27, 2008

特別栽培農産物

 農林水産省新ガイドラインによる表示 
美ヶ原ベリー園のいちご・ブルーベリー・ルバーブ・梅は
特別栽培農産物です。
 化学合成農薬 : 栽培期間中不使用
 化学肥料    : 栽培期間中不使用
  
栽培責任者  宮下 和美
住  所    長野県上田市腰越1439-11
連絡先     0268-42-5620
確認責任者  宮下 将範
住  所    長野県上田市腰越1439-11
連絡先     0268-42-5620


 昨日の新聞に、加工品の原産国証明のことが載っていました。
それをするかどうか、検討を始めたのだそうですが、メーカーによって大きいところは混乱が生じるので、消極的だそうですね。

 小さいところは、精一杯個人情報もばんばん公開して、真面目にやろうと思っています。