無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 1月 30, 2010

きわめて健康 すこぶる元気

 不思議なもので、暫くの絶食期が過ぎると、身体はすこぶる元気になります。
週の明けには、肉体労働ではなかったこともあって、夜、床に入っても眠くなくて、朝までうとうとしただけでした。それでも翌日の昼間は眠くもなく、普通に過ごせましたので、やはり元気になっているのです。

 出た症状はシックハウス症候群で、原因は砂糖系のお菓子を食べたこと、農薬が使われていたと思われる野菜を食べ過ぎたこと、等なのですから、本来は絶食明けはぐったりのはずなのに、不思議と元気な私がいます。

 整理してみると、絶食の症状を起こしている身体は、すこぶる健康であり、健康だからこそ、体内の異物を感知して、吐き気などで胃の中を空にし、クリーンな身体を作っていると考えられます。
 
 事故はありましたが、その間も身体はきれいになって、快復後は、むしろ元気が増すような、そんな健康体なのだと、 しみじみ感じ入っている次第です。