無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 5月 11, 2010

石窯つくりを始めます

 農作業の傍ら、時間を盗んで石窯もつくり始めています。
 底に断熱材のヘーベルライトを張りました。印刷を見ると「イヒッ」の旭化成の作品であることが判りました。メーカーは手広くやっているのですね。

 手前に見えるのが扉で、この機密性が重要で、隙間は1mmもなくしっくり作ってあります。大西製作所の板金技術の粋を集めた、優れものです。せめて名を汚さないよう、良い窯を作りたいと思います。
 釜の底の半径は37.5cm、奥行きは83cmの容量となる予定で、その寸法を罫書きました。