無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 2月 05, 2011

立春に100歳の準備

節分を終え、立春の声を聞いてから、凍みが緩んできたようです。
日中は、うららかな日和になっていますので、工事は外に出て参りました。

お手洗いの増築に掛かります。
まず、屋根を掛けることから始め、雪や凍みから土を守り、機会を見て基礎工事に取り掛かる予定です。
奥の目のように見えるのは、事務室の窓で、口に当たるところに、これから取り掛かる基礎の材料の軽石ブロックが見えます。
左の赤いのは、昨年買った脱穀機です。 

近所の山専門のおじさんがやってきて、一通り見て、「ほー」その後、「あんたは100歳まで生きるわ。」と、かなり自信ありげにおっしゃいました。
このご託宣は2度目で、1回めは、サイエンスの寿命計算論文にあって、計算したらピタリ100歳と出て、今回また100歳の予言でしたので、実現するつもりで生きようと思います。
どうせ生きられるのなら、「100歳足腰元気で現役」を目指そうと思います。
やり方は、サイエンスの方程式を復習して、その善いところを極めて、長生き項目の数を増やすこで、かなり近づけるはずなので、調べて実行あるのみであります。