無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 8月 02, 2006

食品衛生責任者

 瓶詰缶詰製造認可を受ける為、食品衛生責任者の講習を受けてきました。
丸々1日、食中毒とその予防・食品取り扱いの衛生管理・食品の表示・施設設備の衛生管理について学びました。
 最後にHACCPによる衛生管理という難しい考え方をお勉強して終了しました。
Hazard Analysis and Critical Control Points (危害分析と重要管理点)

 原則1  危害分析の実施
   発生する健康危害を特定して、その危害を評価し防止措置を明確にする。
 原則2  重要管理点の設定
   管理に不備があった場合に、最終製品の安全性が確保されない恐れがある重要管理点を設定する。
 原則3  管理基準設定
   絶対に越えてはならない基準を決めます。
 原則4  管理基準のモニタリング方法の設定
   全量検査する基準を定めます。
 原則5  管理基準から逸脱のあった場合の措置を決定
   逸脱時に生産された製品を特定し廃棄する。

 これを学び、製造の現場に生かしていこうと考えています。良い勉強をしました。