無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 8月 31, 2006

美しくなる(パート2)

 ジャムお買い上げありがとうございます。
お客様の人気は、一番がブルーベリー、2番に完熟いちご・梅ジャムです。3番に完熟ブルーベリー・無農薬のルバーブとブルーベリージャムの順番となっています。 毎度ありがとうございます。
ご注文は、こちらのアドレスからお願いします。
 http://www.avis.ne.jp/~kuiin/jam/santyoku.html

 簡単に美しくなるにはどうしたらよいか?
1.身体の線を整える。=痩せる。
2.皮膚を若返らせる。
この二つを同時に行えば良いことになります。

 私は、5キロのダイエットを数回行いましたが、腰の線を細くすることはできませんでした。
ところが今回は、驚く状態になりました。皮下脂肪が無くなって肌の下に直接筋肉を感じることができ、また、肌の肌理が細かくなったので、若くなった事を実感しています。

 痩せるには、まず一日2食の玄米食。玄米食にしますと、食後2時間は胃がふくれて満腹感が続きます。その後3時間でこなれますので、空腹になるまで都合5時間を要しますので、この空腹時間がダイエットに直接利きますので、食間を7から8時間にすると必ず痩せることになります。
 朝食をとると食間が5時間をきりますので、まだこなれていないうちに昼食をとることになり、空腹時間を持てないので、玄米効果が出なくなります。
 玄米食は昼、夕食の2回として、食事時間は、昼食が12時、夕食が7時から8時としますと夕食時の2時間を空腹感で過ごすことができます。

 朝食は、プレーンヨーグルトに当園の水飴ジャムを入れてそれを朝食とします。量はたくさんでも少しでも変わりません。 砂糖を使ったジャムはだめです。

 間食には甘味に砂糖を使ったものでなく、甘味に水飴を使った物が良いです。果物は、メロン・桃・梨等水系の甘さの物は避けましょう。いちご・あんず・ブルーベリー・ぶどう・りんごはOKです。

 私は、痩せすぎたので筋肉を付ける為に、今は普通に朝食をいただいていますが、朝食を抜いた時には10時頃には空腹になり、これが痩せるポイントだと思いました。 バンドは10センチ以上詰めましたが、まだゆるゆるです。朝食には梅干しと納豆・メザシが良いですね。

 次に肌の肌理を細かくする食べ物は、玄米(こぬかの効果だと思う)、水飴だと思います。
昔は卵焼きを砂糖で作っていましたが、妻にお願いして粉末水飴に変えて貰ったところ、とてもきめ細かな卵焼きになり、会席料理を食べているようです。それが利くのだと思います。
 そして、青みの魚、イワシ・サンマ・アジなどがよいようで、これを毎日食べますと、肌がしっとりしてきます。本当は新鮮な野菜をたくさん食べるのも良いですが、キャベツの高原を車で通りましたが、通過するだけで苦しくなるような消毒漬けの野菜ではなく、自分で作って食べる必要がありそうです。

 肉は、自然界で既に痩せている動物がよいと思います。飛んでいた鳥・トビウオ・太刀魚などは想像しただけでも身体によいでしょう。そのうち、地鶏のはなし飼い(飛ばし飼い)をしてみようと思っています。
 意外なのが羊だとおもいます。丸々太っているとお思いでしょうが、丸々太った山羊はいないように、毛を刈ると実にスリムなのです。焼き肉には東御市白石肉店のラム肉がおすすめです。

 そんな、食生活を始めてごらんなさい、ひと月もしないうちに効果が現れます。
そうそう、玄米には信濃町の荻原製菓の「神代の香り古代米」を少し入れますと、お赤飯になって餅米のような玄米食が楽しみになります。

 おためしあれ。