無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 8月 18, 2008

出穂

 コシヒカリは、8月の声を聞いてから出穂になりました。
写真の左側です。
 右は、カグラモチなる餅米です。ようやく出穂の運びとなりました。

 無添加米として、草木の肥やし以外は使ってないので、水草に蹂躙されていて心配していたのですが、連日の暑さの応援で、無事出穂になり、正直ほっとしているところです。

 玄米食は、無農薬だけでなく、無添加にて栽培し、水も源流を引き込んでの栽培が重要だと思っています。

 病から元気になられ、シモンいもの葉の食事やスギナ煎薬と同じレベルでの、無添加玄米が体に限りなく良いと思います。

 もう少しすると、食べられるのです。