無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 2月 04, 2010

ルーフイング、トタン張り


  寒い日が続きます。
屋根に積もった雪を除けて、ルーフイングシートを張ります。
 タイガーなる商品名のアスファルトシートをタッカーにて打ち付けて、水漏れと断熱のこうかを狙います。
 泥板は、3センチ厚みの杉板なので、結構な断熱効果が期待できます。
 画像の反対側の屋根を完成させ、西面(見えているところ)を少し張ったところで材料が底をつき、本日は投了し、コメリで、トタン板と防寒用囲うUVシートを求めました。
 明日、屋根を完成させれば、後は、室内の工事となりますので、シートで囲って電気を付ければ、夜なべでも可能になりますので、どんどん進めることができます。
 実は、この工事が始まってから、近所のみなさんのお犬の散歩コースが変わりました。
ぐるっと回って、この現場を通過しながら、進捗をチェックしているのです。
 「私も、コメリで泥板を買ってきましたので、トタン張りをやろうと思います。」と、お伝えしに近所のお兄さんもご挨拶に見えられたり、「器用なことで」とか、お声が掛かるようになりましたので、私も少し、活性化に貢献できているようです。