無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 5月 14, 2010

石窯~ほっとスティ~下盤施工


 霜騒動も、今晩が山のようで、三晩に渡ってのシート掛けを卒業できそうです。
幸いにも、ふた朝とも霜には会わずに済みましたが、いよいよ今夜は冷え込みが激しく、少し心配です。

 信州せいしゅん村の「ほっとスティ」という企画で、高校生が農村体験に見えられました。
今回のこども達は、工学系なそうなので、石窯つくりを手伝って貰いました。

 粘土を用意し、砂と石灰を入れてタタキ(三和土)を練り、畑から緑色凝灰岩を拾ってきて、搗き固めながら下盤を敷き詰めました。

 みなさん手際よく、さして指示しなくても、場を読んで粘土をこねたり、石を割って適度の大きさに揃え、順序よく差し出して貰えたので、素早く組み付けることができました。

 ありがとうございました。